OutofBounds’s blog

30代 サラリーマン 趣味:ゴルフ・料理/勉強:中小企業診断士 日々の発見を投稿したいと考えてます!

006.②中小企業診断士合格への道 雨垂れ石を穿つ

皆さんこんにちわ、こんばんわ。

いつもoutofboundsのブログをみていただいて有難うございます。

1.モチベーションの持続

中小企業診断士の勉強が1週間滞っております。

ブログも1日空いてしまいました。うおおおーーーーーーー、、

f:id:OutofBounds:20210901193415p:image

1日あたり50分ほどに減ってきてます。

通勤時間しか出来ていないのが現状です。

財務・会計の中身が頭になかなか入ってこないことがモチベーションの低下に繋がっております。

覚えたと思ったら、次々と分からないことが出てくる。。

経理の仕事してる方は毎日仕分けみてるのですか。すごいなー羨ましい(╹◡╹)

 

2.財務・会計

 

貸借対照表、損益対照表、株主資本等変動計算書の構成を覚えました。

貸借対照表
 ①資産の部〈仕分けでは、増える時は借方+  減る時は貸方だよ

  (1)流動資産

   現金預金、売上債権、有価証券、棚卸資産短期貸付金、経過勘定

  (2)固定資産

   有形固定資産、無形固定資産、投資その他の資産

  (3)繰延資産

   創立費、開業費等

 ②負債の部〈仕分けでは、増える時は貸方+  減る時は借方だよ

  (1)流動負債

   支払債務、短期借入金、経過勘定

  (2)固定負債

   長期借入金、社債

 ③純資産の部〈仕分けでは、増える時は貸方+  減る時は借方だよ

  (1)株主資本

   資本金、資本剰余金、資本準備金、その他資本剰余金

   利益剰余金、利益準備金、その他利益準備金

   自己株式

  (2)新株予約権

 

損益計算書

 ①売上総利益

  売上高-売上原価

 ②営業利益

  売上総利益-販管費

 ③経常利益

  営業利益+営業外収益-営業外費用

 ④税引前当期純利益

  経常利益+特別利益-特別損失

 ⑤当期純利益

  税引前当期純利益-法人税及び住民税

【株主資本等変動計算書】

 ①株主資本、(新株予約権、純資産合計)

  資本金、資本剰余金、利益剰余金、自己株式、株主資本合計

    ②(当期首残高)、当期変動金額、(当期末残高)

       新株発行、剰余金の配当、利益準備金積立、自己株式の処分

 

3.まとめ

貸借対照表損益計算書、株主資本等変動計算書の構成におけるキーワードを纏めました。

それぞれの項目ごとに仕分け例があり、1個づつ覚えております。

タイトルコールします。

「雨垂れ石を穿つ」

小さな力でも諦めず継続すれば、いつの日にか努力が実ることを表しております。

今の私には励まされる言葉です。

初めは「簿記=仕分け」くらいの感覚を持っていました。

上記の纏めたキーワードを細かくみると、

自分の会社が出している財務会計が少し分かるようになり興味を持つようになりました。

基本的な知識を積み重ねて簿記への努力を続けたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今日は自分鼓舞するために書きました。

明日からも頑張りましょう!!