OutofBounds’s blog

30代 サラリーマン 趣味:ゴルフ・料理/勉強:中小企業診断士 日々の発見を投稿したいと考えてます!

007.④ゴルフ 袖振り合うも多生の縁

皆さんこんにちわ、こんばんわ。

いつもoutofboundsのブログをみていただいて有難うございます。

今回はゴルフの練習道具についてblogを投稿します!

 

1.ゴルフバッグ


f:id:OutofBounds:20210903214044j:image

f:id:OutofBounds:20210903214041j:image

f:id:OutofBounds:20210903214048j:image

ゴルフを始めた頃は、父から譲ってもらったミズノのキャディバッグを使っていました。

新品の状態から5年くらい使わずに押入れへ眠ってました。

引っ張り出して1年程使いましたがボロボロの状態だったので、今年の7月に新しいキャディバッグを購入しました。

BRIEFINGのCR-4 #02です。

 

前まで使っていたミズノのキャディバッグがエナメル仕様でした。

経年劣化でボロボロだったので、丈夫な物を購入したいと考えておりました。

BRIEFINGでは、下記のように素材について記載しておりました。

軽量かつ丈夫な素材を用い,GOLFシーンに最適-
・撥水加工を施した1000Dコーデュラナイロンは,軽量で,耐引裂性・耐磨耗性に優れています。

1000Dコーデュラナイロンってなんぞやと思いますよね。

CORDURA(コーデュラ)とは

コーデュラ®とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標。 高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。現在ではさらに耐久性が必要とされる衣服や用具から日常着にいたるまで様々な製品に使用されている。

出典:コーデュラ : CORDURA 意味・用語解説 – ファッションプレス

かなり耐久性が高い仕様になり、触り心地もBRIEFINGは段違いです。

コーデューラについて、詳しく調べたい方はこちらがおすすめ↓

CORDURA(コーデュラ)とは、どんな素材?特徴やお手入れ方法まで解説|トートバッグ工房|販促・ノベルティ用のエコバッグ専門店

2.アイアン


f:id:OutofBounds:20210903220502j:image

f:id:OutofBounds:20210903220454j:image

f:id:OutofBounds:20210903220457j:image

 

本間ゴルフ TW747pです。

去年の12月にAmazonで購入しました。

初心者から中級者向けの仕様なので、そこまで難しくないです。ですが、明らかにソール幅が広くなくシャープでカッコいいです!

ポケットキャビティのタイプで打感も良いです。

仕様はこんな感じ↓

f:id:OutofBounds:20210903221855j:image

スペック>TW747 P アイアン|ゴルフクラブ評価ナビ[スマートフォン版]

⬆️[こちらから抜粋させて頂きました。]

飛び系アイアンになり、5番で21.5度になります。(ユーティリティを何番買うか迷いました!)

『買ったポイント』

  • Amazonで当時、5マンくらいで5番〜pwの6本セットでしたのでかなり安かった!
  • カッコイイ!
  • 試打したときの打感が良かった。

3.まとめ

ゴルフを始めて道具を揃えるのもゴルフの楽しい魅力のひとつだと思います。

さらに、自分とフィットするのは数多くの中のひとつです。

タイトルコール!

《袖振り合うも多生の縁》

通常、人との縁についてのことわざになりますが物との付き合いも人の繋がりに似たところがあると思います。

私は子供の頃から物を大事にするようにしておりました。ゴルフギアも愛着があり、今後も大切にしていきたいと思います!

皆さんも最高の相棒を見つけてください!

ユーティリティ、ドライバーは別機会に紹介します!

最後まで読んで頂き有難うございました!