OutofBounds’s blog

30代 サラリーマン 趣味:ゴルフ・料理/勉強:中小企業診断士 日々の発見を投稿したいと考えてます!

002.①ゴルフ 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

皆さんこんにちわ。こんばんわ。

outofboundsでございます。

2回目の今回は、

ゴルフについてブログを書きます。

最近のゴルフ戦績はこんな感じです。

f:id:OutofBounds:20210827190151j:image

私は小学校低学年から高校まで野球を続けておりました。中学生の時は、キャプテンを任されリーダーの難しさを体感しました。

この経験から私は御社でリーダーシップを発揮し、活躍できると考えてます。

、、私は就活失敗体験者でした!

 

本題に戻します。

ゴルフと野球の違い

  • 左利きの有用性について
  • 体重移動
  • 利き手の動き

 

野球とゴルフは同じ球技だけど違う点が多い気がします!!(違うスポーツなのでそれは、、)

 

1.左利きの有用性について

<野球>

野球を始めた時、左利きなので投手に任命されたり、ファーストに任命されて皆とは違う長いグローブを使うことを認められたりとチームの中で少ない左利きの存在を重宝してませんでしたか! (単純に左利きがかっこよかった!羨ましい!)

<ゴルフ>

左利きのプロ野球選手がゴルフをプレイする時、右打ちで打っている人がなんて多いことか!

(大谷選手も右でうっていた!左で打つ大谷選手が最高なのに、、)

 

右打ちが圧倒的に多いこと、対人ではないので野球みたいに利き手で不利・有利が存在しない。

 

2.体重移動

<野球>

 私はイチロー選手の振子打法を何度真似したことがあるでしょうか。

足を大きく振り上げて体重を後ろから前に移動させて打つ姿は国民のヒーローとして皆様の目に焼きついているでしょう。

<ゴルフ>

体重移動はスウェーとよばれ、体重を後ろから前へ大きく重心を変えることはボールをミートする確率を減らすと考えられてます。

野球経験者は意外に多いのでは!?

(下記画像左から3番目、私もスウェーの申し子としてゴルフスイングをしてます。なおらない!)


f:id:OutofBounds:20210827191210j:image

f:id:OutofBounds:20210827191213j:image

f:id:OutofBounds:20210827191202j:image

f:id:OutofBounds:20210827191206j:image



3.利き手の動き

<野球>

右肘を折りたたんで打つ!(私は右打ち)

野球を始めたときに習いました^_^

これに関しては合ってるか分かりませんが、インコースの場合は特に腕をたたんで打てと指導を受けた記憶があります。

<ゴルフ>

左手リードのスイング作りが大事!

右手は力入れ過ぎると悪さをします!

ダフる原因の多くは、ダウンスイング時に右手が伸びることだと思います。

PGA選手のスロー映像をみると、利き手が全然前に出てこないなと驚いた記憶があります。

 

ここまで、持論でなんとか3点の野球とゴルフの違いをお話しさせて頂きました。

会社組織みたいな責任逃れの発言はしたくないですが、完全に私のイメージです。

間違っていたらごめんなさい!

(コメント頂ければ大きな声で謝ります。)

 

それでは、無理矢理ですがタイトルコール!

2回目の今回は、

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

いや、なんかよく分からないけどカッコいいよ。

意味としては、「自分が経験できないことでも先人たちが経験したこと、すなわち歴史を学ぶことで、沢山の経験を身に着けることが出来る」ことです。

正しいゴルフスイングは、自分が体験したことない方法で振ることが正しいのかもしれない。

これが悩んだ末に辿り着いた可能性です。

(なんか薄っぺらいけどカッコいい。)

1つだけゴルフで正しいことお伝えできることがあります。沢山のyoutubeをみて、上手い人の話を聞いて自分なりに試してみることが上達の近道だと思います。

これが「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

ちなみに、英語ではこの様な感じ

The wise man learns from history and the fool learns from experience

カッコいいー!

(物凄くこじつけに思えてきました。)

 

それでは、今回も最後までみて頂きありがとうございました。

かなり持論の部分が濃く出てしまったことを反省してます。少しでも多くの人が共感してくれると嬉しいです。

ゴルフの動画おすすめあれば教えてください。

皆様でゴルフ上手くなりましょう!

また次回も宜しくお願いします。

f:id:OutofBounds:20210827191446j:image